節約・貯金よりも収入を増やすことに注力すべし!

たなかっち
こんにちは、たなかっち(@tanakatti777)です!

2019年も、本日でついに3月に突入しました!
 
 
……もう本当に早すぎます…。
……ウサイン・ボルトですかって…..。
 
 
でも確かに、最近地球が回るスピードが非常に早いような感じがしますもんね。

(いやっ、流石にそれはないわっ!!!)
 
 
 
…………….
 
 
 
ということで、最高に意味の分からない冒頭から始まりましたが、本日は、

『節約・貯金よりも収入を増やすことに注力すべし!』

というテーマでお話をさせていただきたいと思います。
 
 
今回のお話は、あなたにも高確率で関係してくる内容ですので、ぜひ、今後の考え方の参考になりましたら幸いです^^
 
 
 
では早速ですが、あなたは現在、収入が入った時に、そのお金をどうされていますでしょうか?

もしかしたら、『節約・貯金』されていますか?
 
 
 
……….
 
 
 
もしされていたのなら、すごく偉いです!!!
 
 
 
…………
 
 
 
ではなくて、、ですね。。。
 
 
実は、僕の個人的な意見としましては、その考え方は非常に勿体無いな、と感じるわけなんですよ。
 
 
……….はい…。
 
 
 
なぜなら、10代、20代というめちゃくちゃ若い年齢なら、節約や貯金をするよりも、とにかく、収入を増やすことだけに注力しなくてはいけないからです。
 
 
もちろん、人それぞれいろいろな意見があることは前提としての、僕個人的な意見なんですが。
 
 
 
その上で僕は、
 
 
節約・貯金 < 収入を増やすこと
 
 
という考え方の方が、圧倒的にいいと思っています。
 
 
 
………….
 
 
 
では、どうでしょうか?
 
 
おそらく、

「いやいや、貯金の方が賢いでしょ」

「そんなこと言ったって収入を増やす方法なんてないでしょ」

「いつ何が起こるか分からないし…」

などと、否定的な感想をお持ちかもしれませんね。
 
 
 
しかし、それでも僕は、『収入を増やすこと』に全力を注いだ方がいいと思っております。

もう断言しまくりますね。
 
 
 
……………….
 
 
 
では、その理由とは一体何なのか?
 
 
ですが、

「節約・貯金」=「守り」
「収入を増やす」=「攻め」

であり、時代の変化に対応したり、生き抜いていくには、「攻め」のレベルの高さが圧倒的に重要だからです。
 
 
 
そこでもしかしたら、これだけでは、まだよく分からないかもしれませんので、もう少し簡単な例を出しながら説明させていただきますね。
 
 
それではまず、 2025年に突然、AIの急成長により、全国の多くの人が仕事を失ったとしましょう。
 
 
そうなると、社会の中で生き残ることができるのは、「攻め」のレベルが高い人物になるんですよ。

つまり、収入を増やす方法を知っていたり、自分自身の力でお金を稼ぐことができるスキルを持っている人物ということです。
 
 
そして、反対に生き残ることができずに、職を失ったり、低賃金で働かざるを得なくなる人たちというのは、やはり、「攻め」のレベルが圧倒的に低い、節約や貯金しかしてこなかった人たちなんですよ。
 
 
 
では、その理由は一体なんなのか?
 
 
 
………………..
 
 
 
それは、非常に簡単です。
 
 
単純に、ずっと、節約や貯金しかしてこなかった人物は、自分自身でお金を稼ぐ力を持っていないからです。
 
 
何年、何十年も会社に雇われていた人物が明日からいきなり、「0の状態からお金を稼いでください」、なんて言われても無理ですよね。

実際に、自分がその場面に立たされたときを想像しても、きっと絶望的な姿しか頭に浮かびませんよね。
 
 
 
つまり、「守り」ばかりの人生では、急なトラブルや時代の変化にうまく対応することができないんです。

貯金があったとしても、億レベルでないと不安ですし、数百万、数千万では、いつか必ず底をついてしまいます。
 
 
 
もちろん、節約も同じです。

お金がないから、節約をずっと頑張ったとしても、結局、その場しのぎの行為でしかないんですよ。

こちらも、いつかは力尽きてしまいます。
 
 
 
なので、僕は、

節約・貯金 < 収入を増やすこと

という考えを常に持っているわけです。
 
 
 
つまり、簡単にまとめてしまえば、

「守り」→ 自分のスキルやレベルはほとんど上がらない
「攻め」→ どんどん自分のスキルやレベルが上がっていく

ということですね。
 
 
これは、ここまでのお話をお読みくだされば、理由が簡単に分かりますよね。

それでは、あなたはどうでしょうか?
 
 
 
「守りばかりの人生」と「攻めまくる人生」どちらの方がいいですか?

どちらの人生の方が楽しそうですか?
 
 
 
もちろん、僕は「攻めまくる人生」ですね。
 
 
人間の成長は無限大ですし、自分がやればやるだけ、スキルやレベルがどんどん上がっていきますからね^^

正直、楽しくて仕方ありません。
 
 
 
そして、
 
 
挑戦するのも、自分の自由。

守りばかりの人生を生きるのも、自分の自由。

諦めるのも、自分の自由。
 
 
と、自分の可能性や挑戦は、決して誰かに制限されているわけではなく、常どんなときでも、全部自分次第なんですね。
 
 
 
なので、あとから

「なんで自分はこんなに苦労しなくてはいけないのか….」

「他の人の人生が羨ましい….」

などと、後悔してもそれは全て自分のせいなんです。

周りのせいにしてはいけません。
 
 
 
自分以外の他の誰かが、自分の人生を変えてくれるなんてことは、ありませんからね。

結局、人生は全てが自分次第なんです。
 
 
 
なので、あなたが今、「守りばかりの人生」を生きておられるならば、ぜひこれを機に「攻めまくる人生」に挑戦してみてはいかがでしょうか?
 
 
もちろん、最初の一歩を踏み出すには、かなりのエネルギーが必要がですが、一歩踏み出すことができれば、あとは、スイスイ歩むことができますので^^
 
 
 
それでは、今回のお話はここで終わりとなります。

たなかっち
最後までお読みくださり、ありがとうございました!
 
 
 

LINE@でたなかっちへ喧嘩を売ぅ…友達申請!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です