【ブログ】SEO対策は記事数や文字数が重要?

たなかっち
はじめまして、たなかっち(@tanakatti777)です!

今回は、ブログアフィリエイト初心者さんが必ず苦戦する、「SEO対策」についてお話させていただこうかと思います。

まず早速ですが、あなたはブログ記事を作成するときに、しっかりとSEOを意識した記事が書けていますでしょうか?
 
 
そこでもし!!!

全く意識できていませんでしたら、中々ブログアフィリエイトで稼げるようにならないんです…….。
 
 
では、その理由は一体何なのかと言いますと、ブログで稼げるようになるまでは、

「SEO対策がしっかりできている」→「記事が上位表示する」=「稼げる」

といった流れになっているからです。
 
 
ということで、今回は『【ブログ】SEO対策は記事数や文字数が重要?』ということについてご説明させていただこうかと思います!

ブログのSEO対策に重要なのは記事数や文字数?

よく、「SEO対策」として、

記事数が多ければ上位表示しやすい
文字数が多ければ多いだけ上位表示しやすい

なとど言われていますが、実際はどうなんでしょうか…?
 
 
何だか、ネット上では、他にも

記事数や文字数はSEOとは関係ない

と言っているいる人たちもいらっしゃるので、結局どちらが正解か分かりませんよね。
 
 
 
中々、記事が上位表示しなくて悩んでいる方からしたら、

「もう、どっちかにしてくれい!!」

って感じでしょう。
 
 
それでは、その真相について、僕がブログで月80万円以上稼いでいて感じることや、周りで月100万や月1000万円稼いでいる人の情報やデータを参考にお話させていただきますね。

ブログのSEO対策:記事数は関係しているのか?

まず結論から言わせていただきますと、

「SEO」にブログの記事数は…….
 
 
 
関係あるけどない
 
 
 
です。
 
 
……
 
 
 
………
 
 
いやいや、結局ぅぅぅっっっっーー!?((((;゚Д゚)))))))

と思われたかもしれませんが、実際は僕が言った通りなんですよ^^;
 
 
それでは、これは一体どういうことなのかと言いますと、まず前提として、「SEO」についての明確な基準はありません。

ただ、いろいろなデータを元に「その可能性が高い」と導きだされただけです。
 
 
ということで、それを前提にお話を進めさせていただきますね。
 
 
 
では、「SEO」にブログの記事数は“関係あるけどない”とは、どういうことなのかと言いますと、実は、

記事数が関係あるパターン
記事数が関係ないパターン

と大きく分けてこの2パターンに別れるんですよ。
 
 
なので、一概には答えることができないというわけです。

そこで、今回はこの2パターンについて1つずつ説明していきたいと思います。
 
 
 
【記事数が関係あるパターン】

こちらは、

狙っているジャンルやネタが正しいとき
記事の書き方が正しい
キーワードを意識できている

といった条件が揃っているときの場合ですね。
 
 
そして、もしこういった条件の時は、大体の場合

記事数を増やせば増やすほどブログの評価が上がり、全体的に記事が上位表示されやすくなります。
 
 
 
【記事数が関係ないパターン】

こちらは先ほどと正反対で、

狙っているジャンルやネタが悪いとき
記事の書き方が悪い
キーワードを意識できていない

このような条件が揃っている場合です。
 
 
こういった条件の場合は、

どれだけ記事を量産しても、すればするほどブログの評価が悪くなってしまうので、中々上位表示することはできません。

なので、言い方は悪くなってしまいますが、「ゴミ記事」を量産しているだけ、というわけです。
 
 
そこで実はですね、、、、

僕も初心者の頃、SEOの恐ろしさを何も分からず、この「ゴミ記事」を量産しまくっていて、全く稼ぐことができていなかったんですよ(笑)

半年間くらいこれを続けていましたね。
 
 
しかし、

正しいジャンルやネタを狙うことができるようになった
正しい記事の書き方ができるようになった
キーワードを意識できるようになった

このように、上位表示するためのいくつかの条件が、「できるようになった男」になってから、いろいろなジャンルで狙って記事を上位表示できるようになったのです。

その方法については、後半でお話いたしますね(^ ^)

ブログのSEO対策:文字数は関係しているのか?

続いて、

「SEO」にブログの文字数は関係あるの?

ということでですが、
 
 
こちらも結論から言わせていただきますと…………
 
 
 
関係あるけどない

です。
 
 
……
 
 
 
………
 
 
いやいや、またまたぁぁぁぁっっっっっ!?((((;゚Д゚)))))))

と、思われてしまったかもしれませんね(笑)
 
 
しかし、お許しください。

先ほどもお伝えさせていただいたように、「SEO」についての明確な基準というものはそもそも存在していないんですよ。
 
 
なので、データや経験から可能性が限りなく高いことをお伝えすることしかできないんです。

これは、今度「SEO対策」を行なっていく上で、あなたも頭に入れておいた方がいいことかもしれませんね。
 
 
「SEO対策」=「正解がない・未知の世界

ということです。
 
 
それでは、「SEO対策」と文字数の関係性なのですが、こちら実は、

・文字数が関係あるパターン
・文字数が関係ないパターン

の2パターンに別れているという訳ではないんですよ。
 
 
正直いって、ない場合の方が多いといっていいですね。

そこで、おそらく「一体どういうこと?」と思われていらっしゃる可能性が高いですので、簡単に「SEO対策」と文字数の関係性をまとめさせていただきますと、
 
 
文字数が極端に少ない場合は上位表示しない

ライバル記事が2000文字など書いているのに、自分の記事が100文字や200文字では上位表示しない場合の方が多いです。
 
 
 

上位表示させるには、記事の中身が重要

やはり、僕たちが記事として、ユーザーに提供するのは、「価値」です。

ただ、自分たちの利益のために、上位表示だけを狙った「価値」のないコンテンツというのは、いくら文字数があっても、上位表示しないんですね。
 
 
実は、とにかく文字数が多い記事が上位表示しやすい、という時代もあったのですが、それはなくなり、

現在では、文字数関係なく、ユーザーにしっかりと価値を提供することができてるサイトが上位表示しやすい傾向があります。
 
 
そもそも、ユーザーに価値を提供することが、Googleの「役目」であり「使命」ですからね。
 
 
例えば、「新垣結衣 年齢」とGoogleで検索した人に対して、

=====================
タイトル:新垣結衣の年齢について調査

見出し1:新垣結衣 プロフィール
見出し2:新垣結衣の彼氏について
見出し3:新垣結衣の学歴は?
見出し4:新垣結衣の出演ドラマは?
見出し5:新垣結衣の好きな食べ物は?
見出し6:新垣結衣の年齢をついに発表!

=====================

このような記事を提供しても、「はよ答え教えろや!!!」と不快にさせるだけですよね。

なので、文字数関係なく、しっかりとユーザーに価値のある記事を提供することができれば、「SEO対策」になり記事が上位表示しやすくなる、というわけです。
 
 
 
ということで、

【ブログ】SEO対策は記事数や文字数が重要?

についてですが、
 
 
重要な場合もあるけど、重要じゃない場合もある

というのが、答えになります。
 
 
もし、どういうことなのか、よく分からない場合は、もう一度この記事を1から読んでみてください!

答えは全てこの記事の中に書いてありますので^^
 
 
それでは続いて、「記事数」や「文字数」以前の問題でもあり、『SEO対策』で意識しなくてはいけない&効果的な手法についてご紹介していきたいと思います。

ブログのSEO対策で効果的な手法とは?

ブログで稼いでいくために、「記事数」や「文字数」以前の問題として、最低限クリアしておかなければならない、『SEO対策』は主に4つになります。

それでは、1つずつ簡単に解説させていただきますね!

ブログ『SEO対策』①:キーワード選定

僕が思う、ブログで稼ぐために一番重要になってくるポイントは、この「キーワード選定」です。

もう、この段階だ失敗をしてしまったら、どれだけ記事数を追加しても、どれだけ多くの文字を書いても、結局稼げないままですね。
 
 
なので、まずは、そのジャンルやネタが本当に稼げるのかについて、

ライバルチェック
キーワードのボリューム調査
寿命
キャッシュポイント

これらの状況を徹底的に調べておく必要があります。
 
 
 
もう、ここが一番の肝ですね。

そのため、もし今後ブログで稼いでいこうと思っておられるなら、必ずここは徹底してくださいね!

必ずです!

ブログ『SEO対策』②:価値を提供する

先ほども少しお伝えさせていただいたように、Googleはユーザーに対して、「価値」を提供することを目的をしています。

なので、「価値」を提供できない記事は、正直Googleからしたら、いらないんですね。
 
 
 
…………
 
 
 
では一体、価値のある記事ってなんやねーーーん!!!

って感じですよね。
 
 
….
 
 
価値のある記事。
 
 
これを知るには、自分にとってためになる記事とは一体なんなのか、を考える必要があります。

そうすれば、おのずと答えは見えてきますね^^
 
 
 
。。。。。。。
 
 
 
で、答えをお伝えいたしますと、例えば

悩みや不安を解決できる
疑問点を解決できる
楽しいと思ってもらえる
学びや気づきを与えることができる

価値のある記事とは、こういったことができる記事のことです。
 
 
なので、「SEO」で記事を上位表示させようと思っておられるなら、しっかりとこういった点を意識して記事を作成してみてください!

ブログ『SEO対策』③:オリジナル性

Googleでは、とにかく「オリジナル性」の高い記事が強いです。

それは、なぜか…..?
 
 
 
答えは単純で、別に同じ答えが書かれている記事は、2記事も3記事もいらないからです…。

普通に考えてそうですよね(笑)
 
 
なので、「他の誰にも書けない自分だけの記事」というのは、他に似たような記事が存在するはずもないので、Googleからの評価も高く上位表示しやすい、ということです。

まぁ、もちろん「価値」を提供することが前提ですけどね^^

ブログ『SEO対策』④:文章中に各キーワードをしっかりと含める

こちらは、記事を上位表示させるには、非常に重要になってくるポイントとなります。

実際、僕自身めちゃくちゃ気をつけています。
 
 
では、これは一体どういうことなのかと言いますと、

自分が狙っているキーワードを

・冒頭文
・各見出し
・文章内

にうまく散りばめるということです。
 
 
 
これは、『SEO対策』としては、非常に重要です。

なので、これは絶対にやっていただきたいですね。

それでは、「自分が狙っているキーワード」について、もう少し具体的にお話させていただきますと、
 
 
例えば、「新垣結衣の身長・体重どのくらい?」

というタイトルの記事を書くとしたら、キーワードはどうなると思いますか?
 
 
………
 
 
もしかしたら、ちんぷんかんぷんの方もいらっしゃるかもしれませんが、答えは、

新垣結衣」「身長」「体重

となります。
 
 
 
まぁ、簡単に言ってしまいますと、タイトルを単語ごとに分割したものが「キーワード」だと思っていただいて大丈夫です。

なので、記事を上位表示させようと思うのなら、この「キーワード」を

・冒頭文
・各見出し
・文章内

にしっかりと含めるようにしてください!

【ブログ】SEO対策は記事数や文字数が重要?のまとめ

ということで、以上で

『【ブログ】SEO対策は記事数や文字数が重要?』は終了となります。
 
 
 
結論としてましては、はっきりとした答えはでませんでしたが、

重要な場合もあるけど、重要じゃない場合もある

というのが、この問題の最終的なゴールとなります。
 
 
 
結局、『SEO対策』は、「おそらくこうすれば上位表示するだろう」などのデータを元にした憶測でしか考えることができませんので、

まずは可能性が高い、再現性が高い、と言われている方法を素直に試してみてくださいね!
 
 
それでは、これで終わりとなります。

たなかっち
最後までお読みいただき、ありがとうございました!
 
 
 

LINE@でたなかっちへ喧嘩を売ぅ…友達申請!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です