目標は宣言するだけじゃダメって本当…!?

たなかっち
こんにちは、たなかっちです!

寂しいようで、8月とは明日でもうお別れですね。。。

そして明日が終われば次に会えるのは来年でしょうか。

 

今年の8月とお別れするのは、令和1回目の夏が終わりを迎えるようで悲しくはなりますが、

最近だんだんと涼しくなってきており、過ごしやすい日々がやってきそうなのはいいことですよね✨

 

という、新人天気予報士さんかっ、

とツッコミを入れたくなるような冒頭はさておき、

本日は、

目標は宣言するだけじゃダメって本当…!?

ということについて、人間心理を元に、お話させていただきたいと思います!

思い通りに目標や夢を実現できていない理由とは?

そこで突然ですが、みなさんは何か目標はございますか…?

 

…..

 

…………………..

 

おそらく、お持ちですよね!

もちろん僕にもあります^^

 

そこで、そんな目標や夢というのは、どうやら“宣言”をすることでその宣言にコミットして実現しやすくなる、とよく言われていますよね。

 

では、どうでしょうか。。。?

 

目標や夢を宣言したからといって、本当に実現できているのかといいますと、

悲しいことにそういうわけではありませんよね。

 

もちろん今は、その過程ということもあるかもしれません。

 

ですが中には、全然目標や夢に近づいていなかったりもう何年も掲げた目標や夢を予定通りに達成することができていない….。

 

そういった状況の方もいらっしゃいますよね。。。

 

そこで実は、思い通りに目標や夢を実現できていない一つの理由として、

目標や夢を宣言してしまったから

ということが関係している可能性があるんですね。

 

….

 

……………

 

全く持って意味が分かりませんよね….^^;

圧倒的矛盾です。

 

そこで、どういうことなのかをご説明させていただきますと、、、、、

目標や夢を宣言するのがよくない理由とは?

どうやら目標や夢を宣言してしまうと、人はそれだけで満足してしまい、そして気持ちがとてもリラックスした気分に陥ってしまうようなのです。

 

もう少し具体的にお話させていただくと、目標や夢を宣言することで“リラックス状態”に陥ってしまうと、

実は、

同時に人が持つやる気やエネルギー、行動力を奪ってしまう可能性がある、

と言われているわけですね。

 

もしかしたら、なんとなくイメージが湧いたり、思い当たる点があるのではないでしょうかね…?^^;

 

ですので例えば、セミナーやその日の懇親会などで大勢の前やグループトークの際に、目標や夢を目一杯宣言したことで、

ヨシッ!やってやるぞー!

などと、モチベーションが大きく上がっているときってありますよね。

 

または脳内で、

「絶対成功してやる!🔥」

「絶対稼げるようになってやる!🔥」

などと脳内宣言しているときも多いのではないかと思います。

 

しかし、次の日になってしまったら、面白いくらい行動・作業できない。。。

そこでもしかしたら、

 

いやいや、やる気めちゃくちゃ上がったのに作業できないわけないでしょ….(苦笑)

なにそれ、新しい都市伝説…?

などと、思われてしまうかもしれませんが、これは本当によくある話なのです….。恐ろしや…..。

 

では、一体なぜそんなことが起こってしまうのか?

それは、先ほども少しお伝えしましたように、目標や夢を宣言したことにより、

気分がリラックスしやる気やエネルギーの低下、そして自分に満足した状態に陥っている可能性が高いからです。

 

実際、日向ぼっこでポカポカしているときに、作業したい人なんて、ほとんどいませんもんね…^^;

 

じゃあ、そんなよくない効果が生み出すなら、

「目標や夢は宣言しない方がいいのでは?」

と、いいますとそういうわけでもないのです。

 

実は、宣言の仕方によっては、

ちゃんとした大きな効果をもたらしてくれるようなんですね!

 

……一安心です(。-∀-)ホッ

 

ということでここからは、

目標や夢の宣言が効果をもたらす方法3選

についてご紹介させていただきますね!

 

■1、即行動
セミナーや懇親会で、存分に目標や夢を語り、そして満足し「絶対達成してやるぞ!」と、モチベーションも上がってる状態。

 

先ほども出てきましたように、こういった状況ってよくありますよね。

 

そこで実は、この興奮している状態で今すぐにでも行動をする必要があるわけなんですね。

 

まぁもちろん、セミナー中や懇親会でパソコンを開き、作業するわけにもいきませんので(^^;)

帰りの新幹線や電車、あとは家に着いたらすぐにパソコンを開き作業をする、というのが非常に効果的なのです!

 

セミナーでエネルギーを大量に消費してから、帰宅後、作業をするなんて、かなりハードだとは思いますが、

ここで出来るか出来ないかで、その後の動きやマインドが大きく変わってくるわけなんですね!

 

明日やろう」は、=「やらない」場合がほとんどですからね….。(笑)

 
 
■2、圧倒的コミットメント
ある海外の有名なビジネスセミナーでは、参加者さんたちが大勢の前に出て自分の目標や夢を宣言する、という内容があるのですが、そこでセミナー講師の方は、

 

「どうせ口だけだろ?やるつもりなんてないだろ?」

「どうせ途中で挫折するんだろう?」

 

などという言葉で挑発するようなのです。

 

そうすると、どうでしょう。。。!

 

最初は

出来たらいいな

こういったことが実現したいな

程度の弱気な感じで話していた発表者が、

 

口だけじゃない!絶対に実現する!

挫折なんてしない!必ず最後までやり遂げてみせる!

と、熱く対抗し、そして本当にその目標や夢を実現するための行動を起こしてしまう、といったことが起こるわけなんですね。

 

ですので、仲間と罵倒しあったりもう後戻りできないような圧倒的宣言をしてみるのも非常に効果的だと分かります^^

 
 
■3、紙に書いて身近な人に提出
一番簡単な方法として、毎日、目標や夢、そして署名をした紙を身近な人へ提出するという方法があります。

 

人は、宣言したり思うだけよりも、紙に書き出すことによって記録に残し、視覚的認知をすることで、

掲げている目標や夢を的確・持続的に意識し続けることができるようなのです。

 

そして、その紙を他者へ提出し続けることによって、そうならなくてはいけないという強い意志が芽生え、

自然と目標達成まで行動ができるという、簡単で効果の大きいおすすめな方法になります!

 

ということで以上が、目標や夢の宣言が効果をもたらす方法3選でした!

 

ご自身は大丈夫ですか…!?

そこでもし、

目標や夢を宣言しても一向に実現しないじゃないか!

と思われてらっしゃる場合は、一度宣言の仕方を見直してみるのもいいのかもしませんね^^

 

もしかしたら、宣言したことで満足してしまい、ただただリラックスしている状態なだけかもしれませんので。。。(・_・;

 

人って、複雑なようで実際はシンプルに出来ているような感じがしますので、

こういった小さなことを変えるだけで、実は簡単に人生が変わっていってしまうのかもしれないですね♫

 

それでは今回は以上になります。

最後までお読みくださり、ありがとうございました!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です