ブログネタが中々見つからない…。記事を書くのが辛い…。そんなときはどうすればいいの?

たなかっち
こんばんは、たなかっちです。

最近このような質問をよくいただきます。
 
 
ブログのネタが全然見つからないです…

記事を書くのが辛くで継続できません…
 
 
きっと同じような悩みを抱えている方は多いかと思います。

そこで今回は、そういった深刻な悩みを解決するための方法についてお話させていただきますね!

中には記事を書くのが楽しくてたまらなくなる方も出てくるかもしれません😌

ブログネタを見つける簡単な方法

ブログで書くネタがない」というのは、ブログで稼ぐ上でかなり致命的な問題になります。

商品が一切並んでいないコンビニ」のようなものですからね。
 
 
ブログは記事があることで、アクセス(お客さん)を集めることができ、

そして記事に貼られている広告をクリックされたり、記事内の広告から商品が売れたりしたら報酬が発生します。
 
 
ですので、記事がなければブログで稼ぐことは絶対にできないんですね。

….とはいうものの….、、、
 
 
一体どんなことで記事を書けばいいんだ…!!

ネタが全く思いつかない…!((((;゚Д゚)))))))

というのが現状だと思います。
 
 
 
しかし、そう思われていらっしゃる方でも、ほぼ必ず書くことができる記事ネタというのは存在しているんですね。
 
 
では、それは一体何なのかといいますと、、、、
 
 
自分の

好きなモノ
興味のあるモノ
経験してきたこと
他の人よりも知識のあるモノ

といったものになります。
 
 
これまで生きてきた中で、絶対そういったものって誰しもが持っていますよね。
 
 
 
そこで、簡単にで大丈夫ですので、あなたの

好きなモノ
興味のあるモノ
経験してきたこと
他の人よりも知識のあるモノ

の中から5つ〜10個ほど単語等で紙に書き出してみてください!
 
 
もし今、紙やペンがない場合は、一旦スマホのメモ帳に書き出してみてもいいですね!
 
 
 
……
 
 
…………..
 
 

どうでしたでしょうか?

必ず何かしらの「好きなモノ」や「興味のあるモノ」は出てくるはずですよね😌
 
 
 
例えば僕の場合は、

卓球」「漫画」「母子家庭」「工場勤務」「ブログ」「千葉県

などなど。

パッと思い浮かべてみただけでもいくつか出てきました。
 
 
 
そこで実は、今抜き出していただいたような

好きなモノ
興味のあるモノ
経験してきたこと
他の人よりも知識のあるモノ

からでも記事を書くことって簡単にできるんですね^^

『好きなモノ』や『興味のあるモノ』などで記事を書く方法

例えば、

「卓球」の場合。
・卓球選手の情報

・卓球の試合予定、試合結果

・技術やメンタルについて

・用具やルールについて

など…。

 
「漫画」の場合。
・キャラクターの年齢、生年月日、強さ、身長体重、性格など

・漫画特有の単語についての解説
(※ワンピースの場合:「王下七武海」「四皇」「インペルダウン」「五老星」「天竜人」「覇気」などなど他多数。)

・あらすじや感想、考察

など…。

 
このような感じで、記事にできることなんてたくさんあるわけなんですね。
 
 
そして、あなたが『好きなモノ』や『興味のあるモノ』でしたら、1億人以上いる日本人の中で同じように興味ある人はたくさんいらっしゃるはずです。

ですので、まずはそこをターゲット(お客さん)にすればいいだけなんですね。
 
 
ブログを始めたばかりの最初から、全く分からないことや知らないことで記事を書くのはとても大変ですからね….ーー;
 
 
それでは、もう少し簡単にですが、イメージが湧きやすくなるように他にも例をあげておきますね。

『好きなモノ』や『興味のあるモノ』などで記事を書く方法 <番外編>

「YouTubeを見るのが好き」な場合。
・人気YouTubeチャンネルについて

・人気YouTuberについて

・YouTubeの新機能について

など…

 
「ドラマ」の場合
・出演者の情報

・あらすじや感想、考察

・ドラマ特有の単語についての解説

・ロケ地

・放送地域や再放送の予定

など…

 
「旅行」の場合
・観光地の営業時間や料金

・観光地への行き方や駐車場情報、最寄駅

・観光地のお土産情報

・観光地近くのホテルやレストラン

など…

まずは『好きなモノ』や『興味のあるモノ』などで記事を書いてみましょう!

ここまででお話しさせていただきましたように、

ブログのネタが全然見つからない…

記事を書くのが辛くで継続できない…

そういった場合にはまず、
 
 
好きなモノ
興味のあるモノ
経験してきたこと
他の人よりも知識のあるモノ

をとにかく中心に記事を書かれてみるといいですね!
 
 
もちろん知っていることだからといって、必ずしも1から自分の知識だけで記事を書く必要もありませんので、

ネット上の情報を参考にしながら、そして楽しみながら記事作成・ブログ運営を楽しんでみてはどうでしょうか😌

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です